神戸女子大学 教育後援会

About

教育後援会のご紹介

会長ご挨拶

昨年度にひきつづき教育後援会会長を務めます、池田克でございます。
微力ではありますが、保証人各位のご支援とご協力を賜りながら2年目も職務を遂行してまいりたいと思います。

神戸女子大学教育後援会は、大学と家庭との連携を緊密にし、大学の教育振興に寄与することを目的とした組織でございます。ご息女の大学生活を健全で有意義なものとしていただけるよう大学との円滑な関係を築き、後援会が主体となって学生や保証人のみなさまへさまざまな支援活動を展開しております。

おもな活動内容ですが、学生向けの支援では在学中のキャリア形成の助長として各種講座の開催や資格取得に要する費用の一部補助、経済的支援として育英奨学金制度を設けております。 また、保証人向けの支援には、ご息女の大学生活あるいは進路決定について教員や学生支援に携わる職員と面談いただける教育懇談会を開催しており、大学の近況報告を含めたプログラムはご家庭での支援のあり方という点でたいへん参考となる内容でございます。皆様からお預かりしました後援会費は、これらの事業推進や支援活動のさらなる発展に活用してまいります。

感染症の分類が引き下げられたことで徐々に大学行事が再開され、当後援会の活動もコロナ禍以前の状態に戻りつつあります。保証人の皆様にはぜひ大学と接点を持ち、ご息女の大学生活が一層充実したものとなりますよう後援会活動への積極的なご参加ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

神戸女子大学教育後援会
会長 池田 克

ページトップへ